宇宙xテクノロジー by Yspace

宇宙とテクノロジーについての解説

【子供向け】おうち体験!今週できるおすすめ宇宙コンテンツ5選! by Yspace

埼玉、千葉、東京、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県を対象に緊急事態宣言が発令されてから二週間程度が経ちました。その関係で休校になり、自宅学習をされているお子さんがほとんどだと思います。

外に出たいけど出られない、友達と遊びたいけど遊べない。

そんなお子さんたちにYspace流おうち時間の過ごし方をお届けします!!

※もちろん大人の方も紹介するコンテンツを楽しんでいただけます。

 

 【目次】

 

1.【宇宙飛行士を目指す小学生、集まれ!】スペース・キッズ・スクール 第1弾「宇宙で活躍する、宇宙飛行士のお仕事」(初回限定 1,000円) by Yspace #1

こちらはYspaceが4/25(土),26(日)に開催予定の宇宙教室です。

NHKにも特集されたYspaceがお届けするオンライン宇宙教育「スペース・キッズ・スクール」を開催!

今回お届けするのは「宇宙飛行士になりたいすべての小学生」におくる宇宙飛行士の仕事の授業です!

これを体験した生徒は将来、宇宙飛行士になれるかも!?!?

 

事前に用意したコンテンツ以外にも、当日その場で子どもたちからの質問に答えるコーナーも実施!ここぞとばかりに今まで宇宙に関して不思議に思っていたことを聞いちゃいましょう!

space-kids-school-1.peatix.com

 

f:id:Yspace:20200423203557j:plain

 ①NHKに取材されている時の様子

 f:id:Yspace:20200423203626j:plain

②Yspace宇宙教育の様子(※注意:今回の授業はPCを用いてオンラインで行います)

2.おうちで天文学〜家で楽しく学べる国立天文台コンテンツ

コチラは国立天文台が自宅で楽しく学べるコンテンツを紹介してくれているサイトです。

  1. 休校中特別授業
  2. 宇宙や天文学について知る
  3. 国立天文台の研究について知る
  4. 国立天文台の研究について知る(アルマ望遠鏡
  5. 国立天文台や天文に関する仕事について知る
  6. 宇宙で遊ぶ
  7. ペーパークラフト
  8. VR

お子さんでも楽しめる内容から大人の方も大満足なことまで幅広く展開されています。

個人的にはアルマ望遠鏡ペーパークラフトが気になります!

www.nao.ac.jp

 

3.JAXAプログラミング教材

つい先日公開されたJAXAのプログラミング教材です。

すでに公開されていた「人工衛星編」、「地球観測編」に加えてこの度「ロケット編」はやぶさ2編」で学習できるようになりました!!

※注意

個人での利用、授業のような教育活動での目的でしたら、誰でも利用可能です。事前準備として、Scratchのインストールと本教材のダウンロードが必要ですが、パソコンとインターネット環境さえあれば実施可能です。

とのことです。ぜひプログラミングしながら宇宙を楽しみましょう!

edu.jaxa.jp

 

4.おうちで宇宙 ~ Stay home, play space ~

 毎週火・金の13時からYoutubeにて宇宙コンテンツを発信しています。

宇宙飛行士の山崎直子さんを始めとしたTeam「おうちで宇宙」のメンバーが他の宇宙飛行士や宇宙ベンチャーの社長を巻き込んでいきます。

アーカイブ配信をしているので見逃しても平気!まだ見てないよって方は遡ってご覧ください!

www.youtube.com

 

5.ネスカフェ×JAXA×宇宙兄弟による「みんなで学ぼう!~バーチャル科学館~」

 宇宙兄弟のキャラクターが、宇宙から見た地球の変化を分かりやすく解説してくれています。

  1. 宇宙から見た!日本とインドの猛暑

  2. 宇宙から見た!巨大な台風

  3. 宇宙から見た!グリーンランド 氷の大融解

  4. 宇宙から見た!最大級のエルニーニョ

  5. 宇宙から見た!大型ハリケーン

など盛りだくさんのコンテンツは必見です!!

5/13(水)〆切で200名様に当たる環境アクション宣言キャンペーンなどもやっているので見逃せません。

nestle.jp

 

 いかがだったでしょうか。

 どのコンテンツもおうち時間をより充実させてくれるはずです!

ぜひ、各種SNSでシェアの方お願いします!