宇宙xテクノロジー by Yspace

宇宙とテクノロジーについての解説

新宿「みちくさくらす」で、VRを用いた宇宙教室を開催

8月17日(土)、Yspaceは、5回目となる宇宙教室を「みちくさくらす 」で開催しました。

 

8月17日(土)、新宿区にある暮らしづくり複合施設「みちくさくらす」で、宇宙教室を開催させていただきました。

 

今回の宇宙教室には13名もの小学生が参加してくださり、遠くは浦和から足を運んでくださった方もいらっしゃいました。参加してくださった皆様、誠にありがとうございました。

f:id:Yspace:20190825181748j:plain

猛暑の中、各地から多くの小学生と保護者の方々が足を運んでくださいました。

 

今回の宇宙教室のテーマは「宇宙の仕事」。今回は特に宇宙飛行士について、人類初の宇宙飛行士の話から、アポロ計画、そして現在の宇宙飛行士がどんな仕事をしているのかをお話ししました。

f:id:Yspace:20190825193752j:plain

過去、そして現在の宇宙飛行士の仕事についての講義の様子

 

その後は、やり投げをすることで月と地球の重力の違いを体験することができるVRコンテンツ「やり投げMOON」や、アポロ15号の宇宙飛行士になった感覚で、月面車で月面をドライブすることができるVRコンテンツなどを実際に体験してもらいました。

f:id:Yspace:20190825195843j:plain

夢中になって月面をドライブ

f:id:Yspace:20190825200215j:plain

月と地球でやり投げ。月だと簡単に飛ぶのに、地球だとなかなか飛ばず、苦戦中。

 

このような体験を通して、今まで以上に宇宙に興味を持ってくれたり、将来は宇宙に関係する仕事がしたい!と思ってくれる子供たちが少しでも増えていくことを願っています。

 

最後は、宇宙に行ったらどんなことをしてみたいか・宇宙でどんな仕事をしたいか、一人一人絵を描いて、みんなで記念撮影。みんなが描いてくれた世界が実現するように、私たちYspaceも頑張ってまいります!

f:id:Yspace:20190825201546j:plain

みんなで記念撮影。素敵な絵を描いてくれて、ありがとうございました!

 

また、今回の宇宙教室の様子はNHKが取材をしてくださいました。

取材していただいた内容は、8月28日(水)の朝7時45分より、NHKおはよう日本」で放映予定ですので、教室の様子など気になる方は、ぜひご覧ください。

※ 放映予定の内容は、合同会社Yspaceの事業全体についてであるため、宇宙教室についてはごく一部となる可能性がございます。ご了承ください。

 

「みちくさくらす 」について

みちくさくらすは、新宿区 牛込柳町駅から歩いてすぐの場所にある「暮らしづくり複合施設」です。並木さん夫妻が2人で運営をしていて、子供たちがアットホームな環境で過ごすことができる「教室」と、地域の人たちがおいしいごはんを食べることができる「キッチン」の2つの空間からなっています。もともとクリーニング屋さんだった場所をリノベーションしたそうで、並木さん夫妻の思いが詰まった、素敵な空間になっています。

1階がキッチン、2階が教室(スタジオ)になっていて、どちらもレンタルしたり、イベントを開催したりすることができます。

「みちくさくらす」のホームページはこちら。
https://michikusakurasu.com/

 

【告知1:次回の宇宙教室について】

Yspaceの次回の宇宙教室は、9月1日(日) に、T-KIDSシェアスクール 柏の葉校で開催させていただきます。

詳しくはこちらをご覧ください(お申し込みもこちらからできます)。

https://tkids.tsite.jp/kashiwanoha/classes/2230.html

  

【告知2:教育の未来を考えるワークショップを開催します】

8月31日(土)、渋谷100BANCHにて教育の未来を考えるワークショップを開催します。

Yspaceは、VRを用いた科学教育に今後ますます力を入れてまいります。新しい教育用VRコンテンツの製作と、宇宙教室・科学教室のカリキュラム作成に先立ち、ワークショップを開催する運びとなりました。

 

こちらは大人向けのイベントですが、13歳以上の方であればどなたでもご参加いただけます。ぜひ、新しい教育の形を一緒に作っていきましょう。

詳細は以下をご覧ください。

・100BANCH公式イベントページ

https://100banch.com/events/20934/

 

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/382894019066765/

 

*どちらからでもお申込みいただけます。

*参加費の1,000円は、当日会場でのお支払いとなります。現金のみ受付ですので、ご了承ください。