宇宙xテクノロジー by Yspace

宇宙とテクノロジーについての解説

夏だ!宇宙だ!!VRだ!!! 今年の夏はキッズワークショップ@六本木ヒルズに行こう!

皆さん、夏休みまでもう少し!夏の計画は立てましたか?

夏といったら、海、山。自然の中でレジャーを存分に楽しみたいですね!そして、バーベキュー、花火といろいろ続きますが、最後は夏の綺麗な夜空で天体観測を楽しむなどロマンチックなひとときを過ごしたいものです。

f:id:Yspace:20180708171018j:plain

一方で、小中学生の皆さんにとっては、足を伸ばしていろいろな体験をするチャンスの期間でもあります。

科学好きの皆さんはこの機会に、科学館や展示会、イベントに行って好きな科学に触れてみるのはいかがでしょうか。

 

普段の座学での勉強と違って、体験ベースの勉強は、実践的かつ総合的な勉強ができるため、普段学ぶことができない多くのことを楽しみながら学ぶことができます。

一度、アウトプットに近い体験をすることで、普段の勉強の意味や将来の進路を考える良い機会にもなります。

 

ぜひ、この夏に宇宙の体験をしてみませんか?

 

そんな皆さんに、今年の夏に六本木ヒルズで開催されるキッズワークショップを紹介したいと思います。

KIDS' WORKSHOP 2018

KIDS' WORKSHOP 2018ã7.14ï¼åï¼-8.26ï¼æ¥ï¼ãæªæ¥ãæãå­ä¾ãã¡ã«ããæ¬ç©ã®å ´æã§æ¬ç©ã®ä½é¨ããå­æ¬æ¨ãã«ãºã»ãæ±äº¬åæã®âãã«ãºâã§ç´80種ã»400è¬åº§ãéè¬ï¼

 © Mori Building

 

子供たちに“本物の場所で本物の体験を提供する”というコンセプトで、約80種類、400講座以上の講座を予定する夏休みの人気イベント。2015年からスタートした「MIRAI SUMMER CAMP」は、MITメディアラボ(マサチューセッツ工科大学メディアラボ)の協力のもと、プログラミング教育をテーマにした講座をはじめ、ロボット演劇やVR/ARなどのコンテンツを組み合わせたものまで、新しいことにチャレンジし、楽しい夏の思い出になるような有意義な講座を用意している。

(ウォーカープラスから引用)

 

その中でも今年大注目なのは、月面xVRを体験できる以下2つの講座です。

 

1.VR(ヴァーチャルリアリティ)で月面ドライブ!月の環境を体験しよう!

VRï¼ã´ã¡ã¼ãã£ã«ãªã¢ãªãã£ï¼ã§æé¢ãã©ã¤ãï¼ æã®ç°å¢ãä½æãããï¼

 © Mori Building

ありえない実験を先進技術で可能とする、ありえなLABの「月」体感サイエンスツアーへようこそ!VRをつければそこはもう宇宙空間。月面ドライブしてみよう!参加者は月の環境に関するクイズを考えながら、月面環境をVRで体感し、答えを導きだしていきます。JAXA協力のVR宇宙体験学習で「月」を身近に感じよう! 

六本木ヒルズより引用)

 

GREE株式会社が提供する月面バギーによるドライブの体験です。月面の環境は地球と違うため、異世界の空間でのドライブの体験ができるはず!

月面での楽しいドライブを通して、月面の特徴を知ることができるのではないでしょうか。GREEによる出展ということで、コンテンツの面白さやVRのクオリティーが期待できそうですね。

2.月面探査ミッションを体験しよう! 

æé¢æ¢æ»ããã·ã§ã³ãä½é¨ãããI Mori Building

 いつも夜空に輝く月には、なんと数十億トンの水が発見されています。水は、将来の宇宙飛行士の飲み水や、ロケットの燃料にもなります。今回のワークショップでは、まだまだ謎が多い月についてもっと知って頂くための講演、月面探査ロボットの操縦体験、そして月面を自ら体験できるVR/ARコンテンツをご用意します。一緒に月を探検しませんか?

六本木ヒルズより引用)

 

株式会社ispaceが提供する月面探査の操縦体験です。これまでの実機での操縦体験だけでなく今回からVRを利用する点に注目です!

月面探査ロボットの操縦体験を通して、宇宙の資源などの謎について知ることができるのではないでしょうか。ispaceによる出展ということで、今後の月面開発の動向について学ぶことができるかもしれませんね。

 

以上、今年の夏の宇宙xVRのイベントの情報でした。まだ、申し込みができるイベントも残っているようです。

詳細は以下のリンクから。

KIDS' WORKSHOP 2018 | 六本木ヒルズ - Roppongi Hills

 

合同会社Yspace】
Yspaceは宇宙×テクノロジーによって、宇宙開発を促進させることを目指す宇宙スタートアップ企業です。
航空宇宙工学やロボット工学の専門分野を軸に、宇宙と最先端のテクノロジーを融合させ、世界の人々に”初めて”の体験を届けることを目指しています。
・ホームページ:http://yspace-llc.com/

TwitterYspace LLC.(@TeamYspace)さん | Twitter

・お問い合わせ:team.yspace.mars@gmail.com