宇宙xテクノロジー by Yspace

宇宙とテクノロジーについての解説

ルクセンブルク最大規模テックイベントで「ルクセンブルクシティインキュベーション賞」受賞!

Yspaceは5/21-22に行われたルクセンブルク最大規模のテックイベント、ICTスプリングに出展しました。

 

ICTスプリング内部で行われたビジネスピッチコンテストでは、なんとルクセンブルクシティインキュベーション賞を受賞!

 

プレスリリース①

prtimes.jp

 

プレスリリース②

https://www.value-press.com/pressrelease/222608

 

 

ICTスプリングの会場では、未来の月面都市を展示しました。2日間を通して世界中から集まった多くの参加者にVR体験を楽しんでいただけました。

f:id:Yspace:20190619125417j:plain

出展の様子

 

f:id:Yspace:20190507210436p:plain


 

ICTスプリングは、ヨーロッパでも最大規模、世界70か国から5000名以上の参加が見込まれる、ルクセンブルク最大規模のテックイベントです。

 

登壇者にはルクセンブルク首相、財務大臣を含むキーパーソンや注目のスタートアップが世界各国から集結する豪華なゲスト陣が勢揃いしました。

https://www.ictspring.com/

 

 

f:id:Yspace:20190619124350j:plain

会場となったEuropean Convention Center Luxembourg (ECCL)



今年のカンファレンス全体のテーマとしては、「宇宙」、「フィンテック」、「AI/デジタル」でした。テーマの1つとして「宇宙」があり、ルクセンブルク宇宙局もブースを出展し、また2日間に渡り宇宙だけをテーマにして、世界中の宇宙関係者が集まりスペースフォーラムが開催されました。

 

f:id:Yspace:20190619125155j:plain

スペースフォーラム

 

国が政策的にベンチャー宇宙開発を支援し、そのルクンセブルク最大規模のテックイベントで宇宙開発を促進させるビジネスが評価され、今後のビジネスを加速させるルクセンブルクシティインキュベーション賞をいただけたのは本当に光栄です!

世界中から347社がエントリー、65社がファイナリストに選出され、さらにその中からYspaceを含む2社のみがルクセンブルクシティインキュベーション賞を受賞しました。ルクセンブルクから世界へとビジネスを加速させる現地インキュベーション機能が無償で提供されます。

 

f:id:Yspace:20190619125728j:plain

ビジネスピッチの様子

 

f:id:Yspace:20190619131750j:plain

公式ディナーでYspaceの受賞が発表された瞬間!


 

ところでみなさん、ルクセンブルク大公国をご存知でしょうか?

EUの中心に位置し、とても綺麗で小さな国です、そして1人あたりGDPは世界1位とも言われ、たくさんの特徴があるヨーロッパの小国です。

近年は宇宙政策にも力を入れていて、2016年にルクセンブルク政府は「SpaceResources.lu」計画を発表しました。この政府の計画は、人類のための宇宙資源の平和な利用と持続可能な利活用を目指し、月や小惑星などから資源を採取し商業利用するための宇宙資源開発支援の枠組みで、ルクセンブルクに世界中から集まった宇宙ベンチャーが現地企業とクラスターを形成し、政府は宇宙ファンドを創設しこれを支援しています。日本からも月面開発を行うispace社がルクセンブルクに拠点を構えました。

宇宙分野だけでなく、IT企業の誘致にも数多く成功していて、AmazoniTunes、eBay、Paypal楽天ファナック、などがEU本社をルクセンブルクに構えています。

  

ルクセンブルクの歴史を感じる美しい街並みはユネスコ世界遺産にも登録されています。こんなに綺麗で国土の小さい国で宇宙開発が盛んなんですね!

 

 

今でこそ、民間の宇宙開発の認知度が高くなっていますが、ルクセンブルクはその先がけとして、1985年にヨーロッパ初の民間通信衛星の打ち上げ事業として宇宙ベンチャー企業SESを政府の支援のもとで設立しています。今では50基以上の衛星を運用し、世界人口の99%にアクセスし、欧州最大で世界第2位と衛星通信事業では世界最大級であり、現在もルクセンブルク政府はSES社の最大株主です。

 

ニュースペースの動きが始まる以前に、ルクセンブルクはこうした民間宇宙ビジネスの成功例を持っているのです。

 

また宇宙資源の開発促進のために、法律も作られました。

2015年のアメリカ「宇宙打ち上げ競争力法」に続き、世界で2番目にルクセンブルクは「宇宙資源探査及び利用法」にて、ルクセンブルクに設立された法人、民間による宇宙資源開発を後押しするよう、宇宙で採掘した資源の取得を認める法を制定しました。宇宙資源の所有は国際法上合法であることを前提に、宇宙資源の探査及び利用には経済大臣の許可を要する旨が明記されています。

 

 

このようにルクセンブルクでは宇宙関係者が多いだけでなく、国をあげて多くの人たちが宇宙ビジネスに寛容で、チャレンジに協力的です!

 

Yspaceブースにはルクセンブルク政府の宇宙局メンバーの方々、ヨーロッパ宇宙連合の関係者、現地の宇宙エンジニア、学生、、、いろんな人が足を運んで激励してくれました!

f:id:Yspace:20190619130809j:plain

ルクセンブルクインキュベーション賞に選出してくださったルクセンブルクシティインキュベーターCEOのMartinさんと



今後もルクセンブルクの宇宙の動きから目を離せないですね!